スキー部時代に経験した雪道運転、4~6年でおよそ2万キロは走ったかな~^^v
そこから得た雪道を走る心得・・・
本には書いてないことも、書いてあることも。あくまでも所感です。実際の運転は個人の責任でお願いします。
でもこれを読めば、慣れない雪道運転も楽しいスノードライブになるかも・・・
雪道で一番大切なのは、「限界を知る」こと
運転している車が、一体どれだけ滑るのか?
・直線での急ブレーキ、通常ブレーキ時
・カーブでのグリップ
▼スタッドレスでもチェーンは必須。
渋滞の圧雪坂道で発進できず、1回だけスタッドレスタイヤに金属チェーン巻きました。
▼圧雪路の高速道路は速いです。
圧雪状態の高速道路の巡航速度って思った以上に速く、60~100km/hくらいになります。
ただし、スタッドレス装着車です。チェーンだと40Km/hくらいが限界かな・・・
ペースメーカーは長距離トラック、新雪の積もった雪道って以外にグリップが良いみたい・・・
旭川で乗ったタクシーは、吹雪の中を100km/hオーバーで爆走、鈴が鳴っていました(怖
▼ウエットでもチェーン規制。
高速道路は雪が降るとウエット状態でもチェーン規制します。走行車線をノロノロチェーン車が走り、追い越し車線をスタッドレス車がカッ飛ぶ危険な状況が・・・
▼FFが一番?
4WD車って重たい車重が影響して、下り坂のカーブで曲がりきれないことが多々あるようで・・・FRは得意のドリフト連発で安定感に欠けます。その点FF車は、直進安定性も優れ、駆動輪へしっかりした加重で、意外にグリップは◎、ただ下り坂カーブでのアンダーステアには注意が必要です。アクセルを離し、グリップの回復を祈りましょう!
急ブレーキはNGですが、優しいブレーキはかなり効果があります。先輩はFR車で回ってました。
▼出発前に、ブレーキランプとウィンカーの雪は落としましょう。屋根の雪もね。
