日経ビジネス2006.9.26号の特集「グーグルはなぜタダなのか」
・ここは真似できる
ビジネスモデル
→ユーザの支持と数の力
→ユーザ本意で事が進む
・これは真似できない
彼らは
→世界トップクラスの技術と知能指数を誇るスーパーエリート
→知の解放を目指す
彼らは、インターネットという世界でのビジネスをよく知っている。
インターネットはブランドではなく、ユーザの支持だけがすべてである。
・ユーザの利便性
・使いやすい
→とにかくユーザのことだけをひたすら考えて仕事に打ち込む。
技術があれば収益は確保できる
→だまし/押しつけはいらない
「変化は津波のように・・・海面が数センチ盛り上がっても気づかない、陸に近づくと高速になって巨大な波になる。古いビジネスモデルを壊すかもしれない。直撃されるまでその破壊力は気づかない。」
ヴィントン・サーフ氏
そして、「スーツがなくても真剣に仕事はできる」
