日経ビジネス Google特集・・・

日経ビジネス2006.9.26号の特集「グーグルはなぜタダなのか」

・ここは真似できる
 ビジネスモデル
  →ユーザの支持と数の力
   →ユーザ本意で事が進む

・これは真似できない
 彼らは
  →世界トップクラスの技術と知能指数を誇るスーパーエリート
   →知の解放を目指す

彼らは、インターネットという世界でのビジネスをよく知っている。

インターネットはブランドではなく、ユーザの支持だけがすべてである。
 ・ユーザの利便性
 ・使いやすい
 →とにかくユーザのことだけをひたすら考えて仕事に打ち込む。

技術があれば収益は確保できる
 →だまし/押しつけはいらない

「変化は津波のように・・・海面が数センチ盛り上がっても気づかない、陸に近づくと高速になって巨大な波になる。古いビジネスモデルを壊すかもしれない。直撃されるまでその破壊力は気づかない。」
ヴィントン・サーフ氏

そして、「スーツがなくても真剣に仕事はできる」